So-net無料ブログ作成
転職への道 ブログトップ
前の10件 | -

転職しかけました。笑 [転職への道]

ご無沙汰しております。
先月末は、吹奏楽の演奏会の準備などで、大忙しでした。

そんな中、転職する気もあまりないのですが『リクナビ NEXT』に登録していて、『プライベートオファー(いわゆるスカウト)』が来たのです。
十年くらい登録していて初めてです。『興味通知オファー』というスカウトには満たないけど受けてみませんか?といったオファーはよく来るのですが、スカウトなんて来ると思っていないので、ちょっと調子に乗ってしまいました。笑

スカウトが来たから即採用、っていうわけには行きませんが、原則書類選考なしで面接に挑むことができるそうです。

というわけで、面接を受けたいですという返事を送ったところ、仕事後遅い時間なのに面接の時間の調整をしていただき、慌てて準備した履歴書と職務経歴書を持って面接を受けました。

面接自体は、グダグダだったと思うのですが、後日連絡が来て、なんと受かっちゃったのです。

・・・

題名でわかっちゃったと思いますが、色々考えた結果お断りしました。

ただ、お断りはしたのですが欠員・増員等があったらまた声を掛けてくれるそうです。
30歳も過ぎたのに、そういってくれる会社があるということだけでも収穫はあったかなと思います。

転職ではなく、寿退社(古いですが)できるように頑張ります。笑

<<おまけ>>

DSC_0118.JPG

携帯カメラの画像ですが、出勤途中に空と雲と山がストライプになっていたので、撮影してみました。
実際に写真に撮ると思ったほど縞々じゃなかったので、残念です・・。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

疲れ気味です。 [転職への道]

1月の旅行から帰ってきてから、約1ヶ月ほど少々の就職活動の他はだらだら過ごしていたのに、
2月の後半からフルタイムで割と休みも少なく、特に今月は忙しい時期なので覚悟はしてましたが
10日以上休みなく働くのは正直きついです。

ここ1年間以上事務所で電話受けをメインにホテルでの仕事をしてきたので、接客に不安もありましたが、
なんとか慣れてきた感じがします。
ただ、仕事としては結果を出せていないので、営業マンとしては失格かな。笑

時間がなくてあまりPCも使ってないので、全然慣れてないですし、
今日は仕事でも失敗したし、ワーホリに行っていた頃から使っていたドライヤーも壊れたし、
あまり良いことがありません。涙

三陸沖の地震で被災されている方がたくさんいらっしゃるのに贅沢な悩みだとは思うのですが・・・。


タグ:転職 PC
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

仕事が始まりました [転職への道]

新しい会社も今日で2日目になりました。
不動産賃貸業は時期的にも忙しいので、なかなかきちんと教えてもらうことができず、とても微妙です。

3月は一番忙しくなり、ちゃんとできるのか不安でいっぱいです。
一応経験者ではあるのですが、働くのが久しぶりで、なかなか頭も働きません。笑

またまた旅行記サボってしまいました。
あとは帰国だけなので、読み応えはないと思いますが、今月中になんとかUPしたいと思います。

旅行中にひいた風邪が少しぶり返してきてしまいました。
咳が出るのです。
昨日は近所の内科病院で『咳喘息』と判断されました。
もしかすると数ヶ月以上完治するのにかかるかもしれません。

実は昨年7月にドイツ旅行へ行ったのですが、その前も咳が続いていたので
もしかするとそれも関係しているのかもしれません。


 


タグ:転職 就職
nice!(1)  コメント(2) 

職が決まっちゃいました! [転職への道]

ここ3日間バタバタしていて、今日は午前中から不動産会社の面接に行きました。
従業員が5名ほどの小さな会社ですが、世間は狭いなと思いました。
スタッフの1人がなんと中学時代の同級生でした。
そして、店長と過去に会っていた事があるようなのです。

面接は、志望動機や自己PRなど、そして世間話のような感じになりつつ、こんなリラックスした感じのは初めてです。

結果は、異例の即採用をいただきました。
さっそく明日から勤務開始です!

できる限りブログは毎日更新したいと思ってます。


タグ:転職 就活
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

ハローワーク行ってきました! [転職への道]

相変わらず就職難です。
特に私が住んでいる地域は有効求人倍率がとにかく高いらしいです。
北海道は全国平均が0.56倍、北海道平均が0.42、私の住んでいるところの倍率は0.37倍だそうです。

今日は雇用保険の説明会があり参加したのですが、参加者がかなりいました。
若い人はあまりいないようで、中年や主婦っぽい感じの人が多い気がします。

本当はハローワークで職を探そうとは思っていなかったのですが、
週間で出ている求人と、新着の求人で気になるものがあったので『検索システム』なるものを利用してみました。
昨年12月から新システムが導入されたようで、タッチパネル式のPCになってました。
前回対応してくれた職員の方は、システムが変わって、ちょっと戸惑ってると言ってました。笑

連絡待ちの2件からは未だに音沙汰がなく、地元での就職もありかなと思い、今回は新たに2件応募することにしました。
事務職もいいなと思っていたのですが、やはり人気があり倍率が高いとのこと。
これから履歴書と職務経歴書を急いで作ります。

私が住んでいるところのように田舎だと、地元の情報はなかなか転職サイトには載りません。
今までは散々札幌で働いてきたので、地元でじっくり働くのも悪くないかなと思います。

今回は、不動産の営業と新規オープンのビジネスホテルフロントを応募します。
転職サイトでは、転職した人の平均?24社受けてます!みたいな言葉があったので、
良さそうだなと思ったものにはどんどん応募していくつもりです。

明日以降はフランス&イタリア旅行記の続きをUPしますので、お楽しみに。
(2日間サボってしまった・・・)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:求人・転職

就職活動開始! [転職への道]

今日は旅行記お休みです。笑
旅行から帰ってきてから、地味に就活を行い始めました。

派遣会社からの案内メールで、コールセンターの受信業務(契約社員)と、
転職サイトからのオファーがあり、住宅メーカーの営業、
そして、分譲マンションの営業(契約社員)の3社応募しました。

今日は早速コールセンターの派遣会社面接??がありました。
面接の相手は派遣会社の方なので、履歴書と職務経歴書のアドバイスを受けました。
2月3日には依頼元会社の面接があります。
明日は修正した履歴書と職務経歴書をメールで送ると添削をして下さるそうです。
実際に面接になってしまうと、ダメ出ししてくれる人もいないので、今後の為にも参考にしたいと思います。

住宅メーカーの方は、転職サイト上の選考は通ったようで、
メーカーに直接履歴書などを送付するように、転職サイトの担当の方からメールが来てましたので、
履歴書記入と、職務経歴書を手直し、そしてカバーレターを作成。
こういった物の作成は慣れていないので、時間がかかるのなんのって。。

ここ何年かweb応募した会社はだいたい『書類審査がと通らない』もしくは『回答なし』が多く、
こんなとんとん拍子に履歴書を作成するなんて思っていませんでした。
とはいえ、履歴書を送付したからといって受かるということもないんですけど。

これからは、歳も歳だし最後の転職かなと思ってます。
じっくり選んでいきたいとは思いますが、そんな悠長な事を言っている場合でもありません。
なるようになるさ精神で(ダメですけど)なんとかやっていきます。

明日は旅行記、3日目後半『モンマントルの丘』その他をupする予定です!
お楽しみに。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:求人・転職

地方のハローワークの状況 [転職への道]

新しい会社からやっと書類がきたので、ハローワークへ再就職手当の申請をしに行きました。

連休明けだったこともあり、相変わらずハローワークは混みあっていました。
こんな田舎ですが、派遣切りの影響があるのでしょうか。
元々求人倍率の低い地域なので、さらに厳しいようです。

参考に週間の求人情報をいただいてきたのですが、看護師・薬剤師・介護福祉士の求人が多く、サービス業的な求人はほとんどありませんでした。
ハローワークの求人を当てにしてたわけではありませんが、とても正社員で見つかりそうもありません。

かなり妥協でパートをする道を選びましたが、これで良かったのかはなんとも言えませんが、しばらく様子を見るにはちょうど良かったかもしれません。

 

ちなみに再就職手当の審査が1ヶ月くらいかかるそうです。
ここ数ヶ月まとまった収入がなかったので、無事審査が通過してもらいたいです。

ネタ不足ですみません。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

研修が始まりました! [転職への道]

昨年の12月中旬には決まっていたものの、本格的な研修が今月から始まりました。
仕事の内容としては、シティホテルのベル(ポーター)です。
年齢も年齢ですし、パートですし、ベルってのもどうかとは思いましたが、なんとかやっていこうと思います。

研修は、まだ3日しか行ってないので何とも言えませんが、早く仕事を覚えるように復習もしてますよ。

昨日はミーティングがあるというので、休みですがホテルに行ってきました。
(残念ながら時給も交通費も出ません。。)
ミーティングの細かい内容はあまり理解できなかったのですが、収穫がありました。
収穫といっても悪い意味で、規模の小さい会議とはいえ、だらだらと無駄な時間を使ってる感じです。
リーダーに初めて会ったのですが、とっても上司とは思えません。(私よりは若いでしょうけど)
発言が不明確で、まとまっていなかったですし。
あの上司の下だったら、良い部下が育ちにくいでしょう。

まぁ、もっと仕事を覚えたら、徐々に職場の雰囲気もこっそり変えることが裏目標です。
社会人経験の少ない若い社員が多いみたいなので、努力しなくては。
頑張ります!

そういえば12月に『なんとか職が決まりました』という記事を以前書いたのですが、
他の記事と比べても軒並みアクセス数が高いんです。
やっぱりブログのアクセスも世相を反映しているのですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:求人・転職

なんとか職が決まりました。 [転職への道]

今週月曜日に面接に行ったところから今日採用の通知をいただきました。
時給制でパートの扱いですが、社保完備だそうでひとまず安心かなと思います。

まぁ実際に働いてみないとわからないですし、この先どうなるかわからないことには変わりないんですけどね。
まだ友人にも伝えてません。笑

入社日は来週の24日、クリスマスイブからです。


特に他のネタがないので、苦し紛れに撮った写真と共に、以前ご紹介した『わさびマヨネーズタイプ』の感想を。

081119_2327~01.jpg

↑パッケージはこんな感じです。

雑ですが、トマトにかけてみました。

081217_1740~01.jpg

色はやっぱりわさび色ですね。
味はキュー○ーマヨより控えめで、わさびがうまいことマッチしてます。
けっこうおいしいです。

難点は、グリーンサラダにはあまりおすすめできないということでしょうか。
元々の色がグリーンなので、色合いがあまり良くないですよね。
味としては、サラダにも合います。
創作和食のお店とかで使ってそう。

最近実家に戻ってきて、全く料理しなくなったので活躍の機会は少ないです。。

料理しろよ。って言われそうです。

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:求人・転職

風邪気味ですが、求職活動。 [転職への道]

先週末から地味に風邪気味で、おまけにホテル宴会のバイトもあり、なんとも体調がよくない日が続いてます。。
今日もなぜか19時から23時までバイトが入ってしまいました。

そんな中、パートなんですが某ホテルのフロント(ベル)の募集がホームページ上であったので、応募することにしました。
昨日もぐだぐだになりながら履歴書を書いて、慣れない手紙(カバーレター)を書き、念のため職務経歴書も添付して書類を発送しました。

正直これで書類選考落ちたらかなり凹みます。

なんだか非常にネガティブな内容の記事ですけど、もしパートでも採用してもらえたら社員登用の可能性もありますし、頑張りたいなと思います。

明日こそは『スペイン旅行』の記事を更新できるようにしますね。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 転職への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。