So-net無料ブログ作成
検索選択

2014 徳島観光 ~4日目 後半~ [旅行記]

やっとこの旅行記も最後となります。
締めくくりは、浅草付近を見て回りました。

P5051911.jpg

隅田川テラスを歩いてみます。
赤すぎるんじゃないか?と物議を醸した吾妻橋。何年も経てば落ち着いた色になりそうですけど。

プラプラ歩いて、ビール好きにはたまらない?アサヒビールの本社ビルに行ってみました。
最上階に喫茶店があって、展望しながら休憩しました。

P5051913.jpg

ビールのジョッキをイメージしたデザインのようです。

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~4日目 前半~ [旅行記]

ゴールデンウィーク旅行記も、やっと最終日に突入しました。
最終日は、ほぼ徳島観光ではありませんが、もう少しだけお付き合いください。

移動日なので、また羽田経由で北海道へ帰ります。
せっかく羽田で乗り換えなので、東京にも寄ることにしました。

P5051878.jpg

最終日の徳島駅前です。
あいにく天気が悪いですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~3日目 後半~ [旅行記]

徳島観光最終日の前半で、今回行こうと思っていた所は全部行ってしまったため、なんとなく南の方に向かってみることにしました。

国道55号線をひたすら走ります。

P5041832.jpg

国道沿いのお花がとても綺麗でした。
コンビニに寄った際に撮影。
その際に、さすがに行くあてもないのも時間が勿体ないため、目的地を決めようと思い。
四国最東端の『蒲生田岬』にしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~3日目 前半②~ [旅行記]

うずしお汽船に乗って、渦潮を間近に見に行きますよ~!!

ほぼ満員と思われる人数で出発。
数分で鳴門大橋の付近まで来ました。

P5041785.jpg

早速渦潮を確認できますね。
最初は座席に座っていたのですが、デッキに移動して人混みの隙間から撮影。

P5041815.jpg

あちこちで渦潮が発生しては消え、発生しては消えています!!
間近で見れるのは感動です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~3日目 前半①~ [旅行記]

やっと3日目に到達しました。再び一人で徳島観光します。

徳島と言ったら、やっぱり『鳴門のうず潮』でしょう。
ゴールデンウィークで混み合うだろうと予測して、早めに出発。
8時前には鳴門公園の駐車場に到着。
平日に比べれば車は多い方だったのでしょうが、渋滞にもならずスイスイ来れました。

まずは、駐車場から近い『お茶園展望台』に行ってみました。

P5041741.jpg

快晴です。さすがにここからは渦潮の状況はわかりません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~2日目 後半②~ [旅行記]

旅行へ行ってから、早2か月が経ってしまったのに、旅行記が終わっていないという・・・。
毎回すみません。

うだつの町並みを後に、今回の旅行で2番目に行ってみたいところへ向かいました。
恐らく、あまりメジャーではないと思うのですが、吉野川市にある『阿波和紙伝統産業会館』に行ってきましたよ。
徳島の観光HPの『阿波ナビ』や、ガイドブックにも載っている所です。

ここの和紙を札幌でも売っているお店があって、ちょっと気になっていたのです。

閉館間際だったのですが、なんとか営業時間前に到着しました。

P5031730.jpg

和紙の工房らしく、和風な感じの佇まいです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~2日目 後半①~ [旅行記]

大歩危峡を後にして、美馬市に移動します。
美馬市の脇町には、タイムスリップで昔に行った気分になれる『うだつの町並み』という観光スポットがあります。

いきなりですが、道の駅に入ります。

P5031687.jpg

2Fのカフェスペース兼、無料の休憩所。
なかなか素敵な感じです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~2日目 前半~ [旅行記]

旅行から帰ってきて、1か月以上経ってしまいました・・・。ヤバ。
徳島観光2日目の記事をやっとUPします。

この日は朝からレンタカーを借りて、香川に住む友人とドライブします!

徳島の相棒は、こちら!

tokushima_blog_06.JPG

シルバーのアクア。

自分の車と大体同じなので、乗りやすかったです。

香川で友人と合流して、また徳島に戻ります。笑
徳島の観光地ではかなり有名な、『大歩危・小歩危』へ向かいました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~1日目 後半②~ [旅行記]

徳島駅の北東には城山があり、駅の南西には眉山があり、中心部は2つの山の間にコンパクトにまとまっている感じがします。

駅から10分ほどで眉山ロープウェイの山麓駅がある、『阿波おどり会館』へ向かいます。

P5021570.jpg

あっという間に見えてきました。


P5021572.jpg

会館前の広場には、網笠を模した屋根のあるベンチが。
そびえ立つ木が南国風ですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2014 徳島観光 ~1日目 後半①~ [旅行記]

やっと徳島観光の続きです。

ホテルに荷物を置いた後は、のんびりと市内観光をします。
といっても16時を過ぎているので、あまり時間はありません。

まずは、徳島駅の東にある『徳島中央公園』へ向かいます。

P5021539.jpg


今でも石垣が残されています。
夏に向けて、敷地内は手入れをしている方がちらほら。


P5021541.jpg

こちらは、江戸時代後期の地形・建物を推定した図だそうです。
私が歩いたのは、この図のほんの一部。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。