So-net無料ブログ作成

2010年初夏のドライブ!-その2- [北海道]

先月末に行ってきたドライブの続きです。

増毛町を後に、朝からホタテしか食べていない事に気が付きました。
増毛町のえびまつりではたくさんのご当地B級グルメがあったのですが、どこもすごい行列だったので諦めました。

次の目的地は内陸です。(ざっくりですが)
旭川あたりを目指しましたが、あまりの空腹に途中の深川市(ふかがわ)の道の駅に寄り、ランチにしました。
深川はお米が名産で、道の駅2階のレストランでは釜飯などがメニューに並んでます。
今回は『とり釜飯』を注文しました。

2010_0530_06.jpg

なんと、1合のお米を使っているのでボリューム満点。
お味噌汁、お漬物、温泉卵(釜飯にかけて食べても良いとのこと)も付いて、1,000円ほど。

 

2010_0530_10.jpg

ごはんがつやつやしてます。
鶏肉も柔らかくて美味しいですし、たけのこもシャキシャキでした。

ランチの後は1階でお土産を買いました。
お米の粉で作った『米粉ドーナツ』や、草餅などを買いました。
精米を目の前で見ることができる、見学用の精米機で精米したお米も買いましたよ。

2010_0530_07.jpg

家族みんなで食べて、あっという間になくなりましたが。。

せっかくだからスイーツも食べたくなったので、たっぷりランチを食べたにもかかわらず、砂川市にある『プチ・トリフ 山屋』さんに立ち寄りました。
さすがにお腹はいっぱいなので、あっさりめのプリンを注文しました。
コーヒー付きで500円でお釣りがきます。

2010_0530_08.jpg

プリンの上には、クリームチーズ入りの生クリームが乗ってます。
甘すぎず、丁度良いお味でした。

2010_0530_09.jpg

他のケーキも、パンも、とっても美味しそうでした。
また近くをドライブする際は立ち寄りたいと思います。

・・・とまぁ、一日中食べまくりで、お花でも見たいなという思いとは裏腹になってしまいましたが、楽しいドライブができて満足です!

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

YAP

おいしいものがたくさんのドライブになりましたね。
by YAP (2010-06-07 22:14) 

koyuki

YAPさん、コメント&niceありがとうございます。
毎回食べることを楽しみにしてますので・・・。
朝市はまた夏のうちに行きたいと思います。

PENGUINGさん、ほりけんさん、niceありがとうございました!
by koyuki (2010-06-14 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。